目の疲れから解放されるには|効果的な改善方法を知ろう

婦人

必要な栄養素を摂る

栄養補助食品

野菜と肉に含まれる効果

ドライアイなどによる、目の疲れに良いとされる野菜に三つ葉があります。この三つ葉は、本来香りを楽しむ野菜ですがこの中に視力の低下を抑制する働きをもつβカロテンという成分が豊富にあります。このβカロテンは、免疫力の維持に関わる健康には欠かせない栄養素で皮膚や目の粘膜を健康に保つ為に、目の乾燥や充血を予防する効果が期待できます。目の疲れには、特に効果的と言われています。三つ葉を効率よく摂取する料理として三つ葉と豚肉炒めがあります。豚肉は2〜3等分に切り、だいこん、にんじん、えのきだけは根元を切り落としてほぐします。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて火が通ったら、野菜をさっと炒めます。だし汁、酒、コショウを入れて汁気がなくなるまで炒めます。長さ四〜五センチに切った三つ葉を茎、葉の順に加えてさっと炒めれば完成です。豚肉にも目の疲れに良い成分のビタミンB1が多く含まれています。

現代人には無くては困る

インターネットの普及によって、私たちは様々な情報を簡単に手に入れることができた半面、その代償として目の疲れに悩む人たちも多く増えました。現代人にとって日々の情報は欠かせません。そこから、仕事関係や仲間とのやり取りその日に起きている出来事などを共有し合うのです。身近に簡単に手に入る、ネット情報は無くてはならない生活の一部になっているのです。それによって常に目は休まることもなく過酷な状態が続いています。何も対処しないと、目はどんどん潤いがなくなり、乾いていきます。これが、ドライアイになります。このような方は少なくはありません。ドライアイになる方の特徴は、パソコン画面を長時間見続けていると瞬きが少なくなることによって、涙が少なくなり目が乾いていきます。乾いた目は、非常に傷つきやすくなり、充血などにもなります。